循環器専門ナース研修

よくある質問と回答

専門ナース研修についての、よくある質問とそれに対する回答を順次掲載いたします。

Q.1

専門ナース研修の開催、募集の時期について

研修が行われるのはいつですか?
また、募集の時期を知りたいのですが。

Q.1の回答
専門ナース研修は、現在 夏期(7月〜9月) および 冬期(1月〜3月)コースの 年2回実施しております。
全8日間の研修で、通常、期間内の隔週土日に開催いたします。
募集案内は、夏期コースに関しては3月上旬、冬期コースに関しては9月上旬に当法人webサイトに掲載致します。

閉じる

Q.2

研修の定員、選考方法、倍率について

定員は何名で、受講の可否はどのようにして決定されますか?
応募人数や倍率はどのくらいでしょうか?

Q.2の回答
定員は夏期、冬期それぞれ42名です。選考方法は先着順ではなく抽選となります。
応募の際は受付期間にご留意ください。当法人の会員であれば当選確率が上がる、あるいは過去の抽選において
外れた方は有利になる、といったことは一切ありません。
毎回、第三者を交えた厳正なる抽選により受講生を決定いたします。
応募人数は一概には言えませんが、最近の倍率は2倍をわずかに下回る傾向にあります。

閉じる

Q.3

推薦状について

募集要項に推薦状についての記述がありますが
推薦状を提出した方がいいのでしょうか?

Q.3の回答
推薦状は、必ずしも必要というわけではありません。可能な方のみ、受講が決定した段階でご提出頂いております。
申込時点では、受講申込書のみをご郵送ください。

閉じる

Q.4

研修場所について

研修はどこで行われるのですか?
最寄りの交通機関を教えてください。

Q.4の回答
当法人内の「ジェックス研修センター」にて行います。
最寄り駅は、地下鉄御堂筋線 『西中島南方』 駅(北1番出口)或いは 阪急京都線 『南方』 駅 のいずれかとなります。
地図 およびアクセスページをご参照ください。

閉じる

Q.5

研修の開催地について

研修が行われるのは大阪のみですか?
例えば、東京や関東での開催はないのでしょうか?

Q.5の回答
はい。大阪のみの開催となります。
大阪以外での開催は予定しておりません。ご了承ください。

閉じる

Q.6

出席について

研修期間内に仕事や予定が入っており、全日程受講することができません。
参加可能日のみ受講することは可能でしょうか?

Q.6の回答
申し訳ありません。原則として、研修には全日程を通してご参加頂くことを前提としています。
予め欠席されることがわかっている場合は、応募をご遠慮頂いております。ご了承ください。

閉じる

Q.7

台風など天候不良時の研修開催について

研修に興味があるのですが、遠方に住んでいます。天候不良時でも研修は開催されるのでしょうか? 飛行機、新幹線、その他交通機関への影響から、やむなく欠席する場合はどうなるのでしょうか?

Q.7の回答
スケジュールの再調整が難しい場合も多く、基本的に研修は可能な限り実施いたしますが、安全を考慮し直前に中止と判断する場合もございます。遠方からご参加の皆さまには大変申し訳ありませんが、ご了承願います。
研修自体が中止となった場合、また、受講生の方が天災等の不可抗力による理由で欠席された場合は、受講できなかった講義への対応を何らかの形で取らせて頂きます。

閉じる

Q.8

修了証、認定試験および認定証について

やむをえず欠席し、受講しなかった講義がある場合、認定試験は受けられなくなるのでしょうか? 修了証や認定証も頂けないのでしょうか?

Q.8の回答
修了証は研修終了時、原則として無欠席の方に授与致します。但し、やむを得ず欠席し、全講義が受講出来なかった場合も、事情を考慮のうえ理事会に諮り対応いたします。修了証をお持ちの方は認定試験の受験資格があります。
認定試験で当法人が定める基準を満たした方には、認定証を授与致します。
Q.7にあります天候等不可抗力による欠席の場合、修了証授与および認定試験受験資格にはなんら影響を及ぼすことはございません。
※認定試験は落とすためのものではなく 「自学自習」 の一助となるものです。
「研修期間終了後も継続的に学んで頂きたい」という目的のもと実施しています。

閉じる

【質問フォーム】

質問フォームはこちら

copyright(c) JECCS 当法人の事業は会員の会費と寄附に支えられております。